5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【SNSD】少女時代 509【Girls' Generation】

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 18:26:26.87 ID:XXVPI8Dz

菊地成孔vs少女時代 “僕がメロメロになる理由”

http://www.rollingstonejapan.com/music/k-culture-buzz/naruyoshi-kikuchi/

──自分も、最初はそう思ってました。実際は違うんですよね。

「そうそう。ただ、前はそういう時もあったんだけど、僕の推測だと09年にJ-POPを追うのをやめ
て、完全にフッ切ってアメリカにシフトチェンジしたと思うんです」

──何かきっかけがあったんですかね?

「“Gee”と“GENIE”って双子みたいなとこがある、両方凄い力のある曲じゃない。で、遡ると、
08年の12月にビヨンセが“シングル・レディース”って曲を出してるんだけど、あれはリズムが
“Gee”で、振り付けに“GENIE”っぽさが見られるんですよ。ダブルの元ネタだと思うな。といっ
ても、モロに使うというより素材って意味でね。それにしてもインスパイアーするスパンが短い。
『アメリカのチャートミュージックをカッコよく仕上げてるな』『何で日本はこうならないんだろ
うな』って気がするばかりでね」

──なるほど。ちなみに少女時代以外の韓国のポップスは聴かないんですか?

「聴かないですね。少女時代の楽曲は、飛び抜けて高級感とモード感があるんだよね。圧倒的に曲
作りが凄い。KARAの曲はMAXと変わらないでしょ(笑)。あれは、“ディスコ+転調”っていう
90年代以降のJ-POPと同じでしょ。まあ、少女時代も初期の頃は、SPEEDみたいな曲をやってたけど
さ、それをスパッと変えちゃった、09年に(笑)。“GENIE”は、アメリカのチャートアクション
するブラックミュージックの作り方をしていて、ヒップホップとRBが微妙に混ざりあった大胆さ
のあるコード進行。でもメロディはそんなに難しくない感じっていうのが絶妙ですね。ただ、少女
時代も、ほんとに手を尽くして、モード感、高級感があるのは“GENIE”だけ。“MR. TAXI”や
“THE GREAT ESCAPE”とかはディスコっぽい。とはいえ、単なるディスコにはしないという熱烈な
意志があるし、“BAD GIRL”などは曲の作りも脱構築的だし。玄人目線で見ても、やっぱり少女時
代は凄い。多少、実験的なところもある」

300 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)