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宇宙物理シミュレータ 「Universe Sandbox」

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 19:52:40.00 ID:VjhEk7Wd
思いのままに宇宙を創り
現実の物理法則に即したシミュレーションを見てニヤニヤするソフト

Steam からのダウンロード購入でたったの $9.99 USD!
体験版もあるよ!


■ 公式
http://universesandbox.com/
http://www.youtube.com/watch?v=v6shurn2W0w

■ 4Gamer.net による紹介記事
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20110510019/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 02:31:37.65 ID:uApIqPM4
なぜ伸びない

3 :にょにょ ◆yxpks8XH5Y :2011/05/26(木) 03:31:14.41 ID:Bmkp1kvF
これ普通に重力をちゃんと計算してるんだとしたら、
計算時間ものすごくかかるんじゃないのかな…
なんかうまい近似をしてるんだろうか。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 21:09:14.54 ID:BD/7oTHx
おもろそう

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 16:29:50.68 ID:19rTnyt8
ずっと気になってて買ってみたが予想を超える面白さですね

気になったのは、太陽系のサンプルをなにも触らないで時間を進めるとわずか十数年で太陽系のバランスが崩れて崩壊してしまった・・w
これは完璧なバランスを構築せよっていうクリア目標なのか・・w

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 17:13:39.36 ID:19rTnyt8
バランス崩壊というか水星と金星が太陽圏外に飛んでったw

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 18:49:15.48 ID:+7LDFFc2
おやすみなさい

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 21:19:31.49 ID:x1hIxlPP
きっとソフト使うだけで何も書き込まないのだろう>>2

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 15:00:50.52 ID:z5Ud57U4
やってるんだが
これはどっちかっていうと色々試してはニヤニヤする系

銀河の衝突ふつくしい…

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 18:35:43.68 ID:LPXQ8pwb
これ、シェアウェア?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 22:21:26.21 ID:LPXQ8pwb
シェアだった。インプット出来なくなった。
使えるうちにホットジュピターの初期設定が出来たが、扱いに慣れてなくて公転面がバラバラ
楕円軌道著しかったが、期待に近い結果が得られた。
多少緩和されたが、結局最後まで公転面はバラバラだった。

最初、木星を1個設定ミスでどこかに飛ばしてしまったので削除したかったが方法が分からず
新しいのをもう1個追加したところ戻ってきて太陽に衝突、結局削除出来た…

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 19:37:23.48 ID:2pDBq4Fj
>>11
単純に消し方が分からんなら
選択してDeleteキーで消せる

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 14:31:42.68 ID:GV+8bIsW
使いやすくておもしろいのに

なぜ伸びない…


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 16:18:25.28 ID:PQJ6avsa
始めたら2chやめて没頭するんじゃないかな?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 10:09:10.05 ID:gkZ6/2k8
Steamで今日だけ半額

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 21:58:14.14 ID:XLj4Yvgm
買ったwwww
400円とか安すぎワロスwwwww

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/09(土) 22:41:06.81 ID:XLj4Yvgm
>>3
4次のルンゲクッタ法かオイラー法か選べるらしい
前者使えばそこそこ精度は上がるな
>>6みたいなのはオイラー法使ってたんじゃないだろうか

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 00:19:59.31 ID:K3vcIjCu
公式によると
ダークマターの影響を考慮していないから銀河規模の挙動は不正確らしい
また相対論的効果は一切考慮されていないとも

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 21:28:36.58 ID:qU1P9UD6
ダークマターの分布とか正確なデータは取りようがないからな。
人類が銀河系の全てを把握している訳でもないし

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 21:45:09.54 ID:K3vcIjCu
いやダークマターの分布はそれなりに正確に取れるよ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 21:46:26.57 ID:K3vcIjCu
しかし確かにシミュレーションとして意味のあるレベルで分かるかどうかは微妙だな

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/11(月) 17:15:18.24 ID:za2tT8kl
Mac版ないのか。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 03:23:07.67 ID:QJ9/Ddz3
i7-2600Kで銀河の衝突サクサクわろたwwwww

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/19(金) 00:48:22.42 ID:qtVq/o3C
なぜ伸びない
2chで唯一の専用スレなのに…

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 03:13:09.54 ID:aEUC2RPh
磁場の効果あるのこれ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 14:16:34.26 ID:9/LW+RSe
そこまでは無理だろう

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 20:23:57.09 ID:S6fOnlCZ
>>25
磁場を考えても意味が無いだろ
マクロな天体では軌跡に影響を与えないし
陽子の軌道を見たいといっても相対論的効果を考慮する方が先だ


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 03:56:03.19 ID:yqLkm71A
あげ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 04:21:25.29 ID:TPwUo8Q9
ただいま半額中!

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/10(月) 14:41:04.68 ID:9XPxNWn1
実際の天体動かせないのこれ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/10(月) 16:14:41.54 ID:9XPxNWn1
なんだこれ
アンドロメダとの衝突前に銀河系が弾けたぞ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/10(月) 16:51:03.01 ID:rcbbG/E9
低スペ乙
オプションからオイラー法じゃなくてRK4選べばマシになるかも

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 06:27:27.36 ID:3cWNxB03
>>32
スペック関係ない

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 06:10:34.16 ID:OfdaNweh
シミュレーション速度(時間間隔)がスペック依存だから
場合によっては誤差が発散することもあるよ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 22:50:56.30 ID:UyhkG70b
これ地球の日の当たり方おかしくない?太陽に面してる部分が夜なんだけど。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/14(金) 07:51:37.20 ID:p8KZ2bCm
>>35
低スペおt・・・・ほんとだねw

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 09:24:39.03 ID:+BfrUmdJ
>>31
ホントだ
衝突用プロファイルだと正常だけど銀河系のプロファイルで時間進めるとめちゃくちゃになるね

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/31(月) 02:25:52.83 ID:Yv3kT7WU
オプションの設定を変えても起動するたびに初期設定になっちゃうんだけどどうしようもない?

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