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ブラウザ三国志 質問スレ23(+27)【総合】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 18:49:34.88 ID:/riRVRUV
重要★ - 質問・回答にあたって
 質問者はwikiやヘルプを読んだ上で質問してください。
 回答者は「しょうがないなぁ。教えてやるか」と思える心の余裕を持ちましょう。
 くれぐれも煽りは放置でお願いします。
 次スレは>>950が立ててください。立てられない場合は>>970

★★最重要★★ 質問者はまず WIKIにあるFAQ(@mixiは、質問はこちら)と、
ここの>>2-7あたりをゆっくりと読み質問してください。

前スレ
ブラウザ三国志 質問スレ22(+27)【総合】
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1319181473/

ブラウザ三国志 Wiki @mixi
ttp://sangokushi.wiki.fc2.com/

ブラウザ三国志wiki
ttp://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 18:50:39.31 ID:/riRVRUV
▼よくある質問
※自分で調べる努力を多少はしましょう。100レスくらい遡って同じ質問が無いか確認して下さい。
  wikiのFAQにも必ず目を通してください。
  【FAQ集】http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/15.html

Q1. 地図位置はどうみれば?X100,Y100
A. Xの数値は東西(プラス側が東)Yの数値は南北(プラス側が北)

Q2. 拠点(村、砦)に武将はどうやって配置するの?
A. デッキセットする前にファイルからセット先を選べます。セット先を選んだあと
  デッキセットすればその拠点にセットされます。援軍としてその村へ派遣する方法もあります。

Q3. 武将スキルはどうやって使うの?
A. 内政(資源などのUP)スキルであれば内政官に任命し、デッキ>内政設定より
  スキル名をクリックできます。攻撃スキルなどは出兵時にチェックをいれる必要があります。
  IEではうまくスキルが発動しないことがあるようです。別のブラウザを使うなどしましょう。
  出兵したあと即キャンセルしても使ったことになります。

Q4. ☆Xを落とすのにどれくらいの兵が必要?
A. 鯖、使う武将に大きく左右されるので回答不能。
  シミュ(要エクセル)使って自分で算出してください。
  シミュの使い方はwikiに書いてあるのでそちらを参照。
  【シミュ】http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/56.html
  【☆別兵士数】http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/31.html
  対弓=騎馬 対騎馬=槍 対槍=弓
  森=弓多め、岩=槍多め、鉄=馬おおめ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 18:51:03.49 ID:/riRVRUV
Q5. ○○の武将のオススメステってありますか?
A. 基本的に、各武将の長所を伸ばすのがいいと思われます。
  初期値が他に比べて高いものを上げておけば取りあえず使えない事はないかと。
  ※武将のステ質問が多いですが、極振りが基本なので自分で考えましょう。
  自分で使用用途が分からないなら売ったほうが有用かも知れません。
Q6.  相手の砦(村)を攻撃し、落として領地化して、砦(村)を建てた場合そこの資源施設はどうなる?
   自分の砦を領地化し、そこにまた村(砦)を建てた場合どうなる?

A. 立てていた分の資源施設をそのまま受け継ぐことができます。
  ※相手が離反、削除をする前にその領地を獲得していれば可能のようです。

Q7. LvUPした領地を拠点(村、砦)した場合名声は戻る?
A. 戻ります。

Q8. Lv3領地とLv1領地(☆の数ではない)を拠点にしたときの違いは?
A. 全くない。Lv3のほうが拠点たてるときに名声が多くかえってくるが
  その分多く使っただけなので±0
Q9 鍛冶と防具は各拠点ごとに影響されますか?
A そうです。各拠点ごとに作らなければ意味がありません。
援軍などは出兵元の状態が影響されます。

Q10 防御というのは出兵時に影響がありますか?
A. 防具、防御値含めて全ての防御とつくものは
防衛時(攻められた場合)のみ有効となります。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 18:51:25.15 ID:/riRVRUV
Q11. 武将 ○○のステ振りはどうすればいい?
   スキルはどれを付けた方が良い?
   2枚揃ったんだけど売るのとスキル上げどっちがいい?
A. そんなことも自分で考えられないようじゃ良スキルあっても使いこなせないから
  トレードで売った方が良い
※どうしても間違った情報でもいいので参考にしたい人は
http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/74.html

Q12. 城落として配下にすると具体的にどうなるの?なんで落とすの?
A1. 放置城落とすメリットは名声使わずに領地取得の足場ができる。
A2. その城やそいつの領地に隣接する領地や拠点を占領できるようになる。
A3. 領地の10分の1を取得できる(ヘルプ参照、領地数10以上のみ。忠誠が低い順から。)

  デメリットとしては、配下にするとそいつを攻撃できなくなる

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 20:33:14.59 ID:9eRNDyri
イチ◯ツ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 23:05:08.23 ID:oez2gXsX
たしか取得領地の資源生産量とレベルを一覧で表示できたと思うのですが
デフォルトで見れるのでしょうか
それともなにかプラグインをいれる必要があったのでしょうか


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 23:36:45.02 ID:70D8OQ3S
デッキ→領地管理

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 10:27:49.98 ID:NQf48Ydr
>>1


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 10:48:07.72 ID:ywTtq8e6
>>7
ありがとうございます

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 13:26:30.20 ID:pf0ZRXfh
>>1乙カレ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 16:57:21.46 ID:atZfQbh1
無課金でSR徐庶を引いたのですが
知力を伸ばして内政官で使うのと売るのとどっちがお勧めですか?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 17:18:01.51 ID:cUD6dDCS
知力を伸ばして売るといいよ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 23:41:51.56 ID:z8/Z1ciL
UCが育てやすいから育てる人はあまりいない
コストも中途半端な3だし

売るといいよ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 03:39:09.55 ID:GFBQm2Tr
拠点なのですが、本拠から離したほうがいいということで
遠征先で作ろうと予定を立てています

遠征先と言ってもいくつか候補があり、どれがいいのかいまいちわかりません

A:砦に隣接した☆4、☆7
B:味方が囲った砦たちの中心近くの☆4、☆7
C:味方が囲った砦と敵が囲った砦の間あたりの☆4、☆7(味方完全包囲―D―競合包囲―E―敵完全包囲という感じで、DとEの二候補あります)

いずれも近くに☆6が数個あるので、土地としての差はそこまで無い気がします
ですが戦略上こういうところには立てないほうがいいなどの定跡がありましたら
アドバイスお願いします
(例えば砦に隣接してると不利だとか、敵との間にポツンと拠点を立てると不利、逆に敵との間に立てたほうが有利など)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 03:54:50.16 ID:Kov4LwgI
1期である前提で答える

その砦がどんなものかがわからないけど、城とか武将砦ならやめた方が良い
万が一自分の同盟が負けた時「どけ」って言われるぞ

普通の砦だとしても、戦時に見つかりやすくなるし注目度は少しは上がるから危険かも

何にしても一番いいのは「敵や目立つものが近くにない☆7」だと思う
☆7なんてどこにでもあるからね、無理に危険なところである必要はない

ただし、☆8であればリスク分メリットがあるから敵陣でも頑張った方が良い

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 04:02:04.53 ID:Mfb67tpt
敵と表現してるがその他同盟と敵対する恐れがあるなら
離れておいた方がいいんじゃないかぐらいしか言えんな

その他同盟も近くに拠点作ってる奴がいるなら有事の際は殴りあう覚悟で作るのも一興

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 09:45:47.38 ID:svpqOny9
他同盟に取られそうな武将砦付近にガンガン村立てた俺オワタ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 20:06:02.44 ID:f02LZAdv
あーあー


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 01:11:58.87 ID:XmAe+3TJ
>>15-16
ありがとうございます

新天地を探したのですが、みなさん(他同盟も)手馴れているのか
ほぼ全ての砦が誰かしらに囲まれていました
できるだけ他勢力から距離をとる感じで拠点をつくって行こうと思います

砦は武将砦じゃなく普通の砦のことでした
説明不足ですいません

拠点もやっぱり狙われるんですね…
人口増えると嫌でも目立つ形になるんでちょっと怖いです


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 01:23:53.34 ID:R8I/LZj+
UC?統
UC諸葛亮
UC曹操
R孫権
R姜維

この5人の内、呉の治世or王佐の才を付与するとしたらどれが良い?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 01:25:40.50 ID:R8I/LZj+
>>20の続き
一番上はUCホウ統
武将Lv.は40程度

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 01:35:43.27 ID:G8621V+d
王佐と治世の比較
・8レベル以下の場合、知力がコスト×20以上だと、治世の効果が王佐の効果を上回る
・ベースが高価な場合、王佐は育てられないが、治世は育てられる

今回は全て安いカードなので、2点目は関係なし
1点目も、知力がそこまで高くなるのは250レベル以上なので関係なし

高コスト・高知力のカードに王佐が良い→R姜維に王佐の才

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 01:40:59.34 ID:xAnEFe3B
もうそれで天麩羅入れていいんじゃまいか

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 01:44:42.71 ID:qE963Epw
治世つけるなら合計レベル14以下でスコアあげた方がいいと思う
孫権で王佐狙うにしてもまだレベルが足りないな

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 01:52:42.22 ID:R8I/LZj+
>>22
スキルレベル上げ考えると、どれが一番?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 02:07:40.32 ID:zfL/AItV
>>25
UC曹操以上(R姜維とか)で重ねられるならUC曹操以上
以下ならUC孔明かな、UCホウトウでも良いがスキル3枠は孔明の方が使い易いと思うのと
今はRホウトウが以前より入手し易いので

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 02:11:20.47 ID:qE963Epw
Rホウトウや3.5コスト内政官につけるなら治世一択だろうな

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 02:33:40.95 ID:K0v1wJy0
UC諸葛亮が重ねるTP、3枠目、初期スキルでのレベリングしやすいから
一枚目として作ればいいんでない
名前被りも心配する武将でもないしね

2枚目以降は曹操を攻撃で使ってなかったりならだし、UC孫堅、陸遜の安価とか
3.5コスやらホウトウやらの治世なり、カードの引きとデッキ構成に相談かな

ただ期を通して建設系も育てようって感じな
1クールで数枚用意しようってならわからんw
陳宮で治世頑張れって所か

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 10:26:30.80 ID:0kHNus+g
レベル上げで矛メインの場合に
お供に騎兵か近衛をつけようと思うのですが、
騎兵のほうがコストパフォーマンスはよいのでしょうか?
シミュレーターで調べたところ、
損害と作成資源をみるとそう思うのですが・・・

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 11:12:37.41 ID:OubBojht
矛メインなら騎兵と剣兵を付けるといいよ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 11:17:31.13 ID:G8621V+d
騎兵付けるなら剣はなくて良い
足が遅すぎる

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 13:01:12.98 ID:DZxMrdZ8
初期知力23のレベル200で知力59.80
そのとき、
王佐の才レベル2で36.69パーセント
呉の治世レベル2で39.9パーセント
呉の治世レベル5で42.4パーセント

初期知力17のレベル200で知力44.20
そのとき、
王佐の才レベル8で43.26パーセント
呉の治世レベル8で42.1パーセント

スキルレベルアップの難易度、
初期スキルが兵器の進撃と兵器の強撃、
ホウトウはUCのほうが優秀なことがわかる。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 15:31:33.09 ID:qE963Epw
>>29
馬だけでいいな
矛の5〜10%くらいつけるといい感じかな

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 16:07:20.48 ID:5/zZBKdF
>>32
>初期スキルが兵器の進撃と兵器の強撃
1期目でもない限り、兵器ブーストで進撃や強撃なんて使わないのだが?w

>ホウトウはUCのほうが優秀なことがわかる
お前の示した数値で比較するのなら
UCホウ統+資源課金=Rホウ統
なのだが、
ゆとりの脳内では知力15の差が齎す影響(恩恵)を理解出来ていないようだなw


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 16:12:11.67 ID:QVAgqBdh
議論や持論の展開は別スレッドでやれ
此処は質問スレ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 16:15:44.06 ID:UGMjcOoZ
ヒステリーすげーな

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 21:13:11.80 ID:R+aeBUym
俺もちょっと>>35さんと同じことを思ってた。
意見を聞いたり議論するのは、雑談とか総合に行った方がいいと思う。
ちょっとスレチだよ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 22:46:38.48 ID:Q1PN9V4o
質問
1期目で遠征地の☆6取り始めるのって
拠点何個目がベストですか?
教えてください!

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 22:51:41.71 ID:xAnEFe3B
砦作ったら

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 23:15:03.71 ID:UGMjcOoZ
ちょっと ちょっとちょっと

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 23:28:37.32 ID:xAnEFe3B
ざたっち乙

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