5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

区議会議員「まどかマギカは哲学的命題を持って視聴者に問いかけてくる作品」

1 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/03/07(月) 22:36:22.40 ID:kXg0133+0● ?2BP(0)

私はアニメをよく見ますが、見ないジャンルが2つあります。
1つが、小さな子ども向けアニメ。もう1つが、女性向けアニメ。
「魔法少女まどか☆マギカ」はタイトルからして、「魔法少女リリカルなのは」(以下、なのは)を思い出させます。
「なのは」が少女向けアニメかどうかはともかく、私は「なのは」を最後まで見ていません。
それでも、だいたいの展開は知っています。
最初、「魔法少女まどか☆マギカ」を冒頭だけ見たとき、これは「なのは」のパクリなんだと直感しました。
ちょっと目先を変えただけで、基本的には同じような展開で、進んでいくアニメなんだと思って、見るのを止めました。

(中略)

しかし、アニメ好きの区民から、「魔法少女まどか☆マギカ」は良いアニメだと薦められて、見ることにしました。
私は人から薦められた作品は、高い確率で良作だとの思い込みがあるので、素直に見てみました。
絵ズラとしては、女の子が好きそうなかわいらしいキャラクターです。
同様に、このような可愛らしい女の子が好きな男の子も見るような画風です。
少女趣味が無い私からすれば、ちょっと私の趣味とは違う絵ズラであることは、間違い無いのです。

しかし、3話まで見て、この作品が決して、子ども向けの作品でないことがわかりました。
この作品は、哲学的命題を持って、視聴者に問いかけてきます。
人は誰のために働くのか。他人のために働くのか。自分のために働くのか。死と向き合うとどうなるのか。
この作品には、色々な「騙し」があります。まず、この可愛らしい絵ズラに騙されてはなりません。やっていることは結構グロです。

他人のために働く。本当に他人のため?自分のために働く。本当に自分のためだけ?
善人だと思える人。本当に善人?悪人のように見える人。本当に悪人?人は裏切られたときにどうするの?
人に何かを期待するから、裏切られたときに怒り出すの?何も期待しなければ、裏切られたとして怒らなくて済むの?

(中略)

「魔法少女まどか☆マギカ」が別名、「血だまりスケッチ」と呼ばれる所以がわかったような気がする。大人が見るべきアニメです。

http://www.t-ken.jp/diary/20110307/

57 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★