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□×○△家庭用ゲーム業界138▲●×■

1 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/05(月) 06:39:13.54
前スレ
□×○△家庭用ゲーム業界137▲●×■
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2 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/05(月) 06:44:21.15
家庭用ゲーム業界企業ランク2011 ver0.97
【 S 】 任天堂
===========================================================================
【A+】 SCE コナミ バンダイナムコ
【 A 】 セガ スクウェアエニックス カプコン
【A-】 インテリジェントシステムズ コーエーテクモ
===========================================================================
【B+】 レベルファイブ ゲームフリーク HAL研究所
【 B 】 ポリフォニーデジタル クリーチャーズ
【B-】 マーベラスAQL インデックス(アトラス) トライエース CC2 ジニアス ユークス
===========================================================================
【C+】 フロムソフトウェア エンターブレイン プラチナゲームズ ガンバリオン イニス エイティング フリュー
【 C 】 チュンソフト スパイク アクワイア ファルコム 元気 SRD ピラミッド パオン
【C-】 日本一 イメージエポック ケイブ サクセス ディンプス キャメロット
===========================================================================
【D+】 グラスホッパー SNKプレイモア アークシステムワークス モノリスソフト 5pb.
【 D 】 ガスト ジャレコ D3パブリッシャー サンドロット ポリゴンマジック
【D-】 アイレム ブラウニーブラウン マトリックス トイロジック
===========================================================================
【E+】 アートディンク ネバーランドカンパニー アイディアファクトリー
【 E 】 サイバーフロント スタジオフェイク クラップハンズ プロペ プレミアムエージェンシー
【E-】 アルファシステム アリカ ネクスエンタテインメント トーセ
===========================================================================
【 F 】 カルチャーブレーン

3 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/05(月) 08:06:06.90
カルチャーブレーン一歩手前ってどんな企業なんだ

4 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/05(月) 11:25:09.80
なぜインデックスがあんなに高いの?アトラスのイメージだけでランク付けされてる気がする

5 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/05(月) 11:51:02.62
アイレムってゲーム作るのやめなかったっけ?
パチンコ業界も内包してるのかな?

6 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/05(月) 23:15:50.25
今年、卒業予定の美大女子なんだが、いまからまだデザイナーで就活間に合う会社てないかな??

携帯の、恋愛ゲームみたいなのは比較的描ける(と、思う)


情報お願いしますm(._.)m

7 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/05(月) 23:37:26.09
専門じゃない人たちはもう作品作った?

8 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/06(火) 04:10:52.26
中小の文系職は入るの難しい?

9 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/06(火) 17:39:16.50
院卒でこの業界厳しい?事務職

10 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/06(火) 19:41:51.15
知財管理とか特殊な業務なら分かるが
それ以外をわざわざ院卒で採る理由がないだろう

11 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/06(火) 20:13:59.38
>>4
アトラスのイメージっていうかゲーム部門はアトラスそのものだろ

12 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/06(火) 22:27:00.80
>>10
法は強いなー
経営はつらい

13 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/06(火) 22:49:48.18
>>11
インデックス側の人間も普通に絡んでいけるでしょ?

14 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/07(水) 07:32:19.64
先週あたりにのっていたグラスホッパーってどう?

15 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/07(水) 13:22:14.24
入ればわかる。
ゲーム業界は全部F
生きていけないから

16 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/07(水) 14:50:11.78
>>14
やめておいたほうがいい、あそこだけは

17 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/07(水) 15:13:09.07
お前らの学歴はどの程度なの?専門とか文系大学院とかいるの?

18 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/07(水) 17:10:02.74
女だけどスクエニかカプコンのプランナーになりたい..

19 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/07(水) 19:36:36.37
>>18
ハラに耐えられるんならどーぞ

20 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/07(水) 20:57:34.51
>>13
中の人のTwitterとかだと何も変わってないとか言ってるけどなー
まあ自分もインデックスは志望率高いがぶっちゃけそこら辺よく分からない
とりあえず13新卒募集まだ出てないしどうなることやら

21 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/07(水) 22:25:24.53
ゲーム部門以外に配属されることってあるんかな?
あるんなら近いうちにアトラスが売られてインデックスに取り残されるという最低なシナリオが完成するww

22 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/07(水) 23:03:21.04
プラチナゲームズのインターン漫画読んだ?

23 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/07(水) 23:52:08.37
うp

24 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/08(木) 03:35:27.14
インデックス自体がGREEやDeNAに買収されたりしてな・・・
ガストちゃんもコーテクに買収されちゃったし・・・
最近合併やら買収やら多いね

25 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/08(木) 08:02:03.40
次はフロム→バンナムか日本一→コエテクかだな

26 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/08(木) 08:11:27.50
>>25
ひでーとこばかりだな

27 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/08(木) 10:49:28.91
日本一にそんな金あんの?

28 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/08(木) 10:51:38.78
>>27
じゃなくて日本一がコエテクに買収されるって話だろ
あそこ流通とかで関係深いから

29 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/08(木) 13:09:40.68
>>21
開発職希望なら多分ないと思うけど
もしアトラスの一般職行きたいとかいう人がいれば可能性はあるかも

30 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/08(木) 14:34:22.90
アトリエシリーズ、パチスロ化。

31 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/08(木) 16:28:23.99
ガスト子会社化

32 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/09(金) 03:02:27.16
アトリエ無双

33 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/09(金) 06:34:06.00
アトリエソーシャル化orz

34 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/09(金) 09:25:38.56
でもソーシャルソーシャルいうけど別にソーシャルゲー自体が悪い訳じゃないんだよね
現状のソーシャルが糞なだけで

35 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/09(金) 10:09:26.51
SCEのスペシャル契約社員って怖くね?

36 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/09(金) 10:10:12.76
ソーシャルゲー=現状のソーシャルの蔑称なのでソーシャルゲーはクソ

37 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/09(金) 10:56:21.55
>>35
それ俺も思った。正社員じゃないのかよって
まあ詳しいことは11日の合説で聞いてみるけど

38 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/09(金) 12:29:55.51
名前の通り契約社員なんだろ

39 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/09(金) 15:50:08.46
SCEって全員1年更新契約じゃなかったっけ

40 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/09(金) 16:08:26.54
ゲーム制作職じゃない人らは普通に正社員じゃなかったっけ
ハード系の人とか

41 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/09(金) 18:57:07.07
SCEのHP見るとプランナーとか営業とかは違うみたい
プログラマーとかグラッフィッカーとかの製作系の人たちが契約社員
製作系は使い捨てって事なのか、大半は外部に発注してる事なのか……
理由が気になるな

42 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/09(金) 22:51:45.45
今年SCEJが発売した新作ソフトって何本あったんだろ

多分いつまでたっても完成しないので毎年更新なんじゃね

43 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 00:49:44.50
おいお前ら、ゲーム作ってるか?
説明会にはゲーム作るの大好きなオタクがめっちゃ集まるらしいじゃねーか。
ゲーム好きだからゲーム業界って思ってると痛い目合うらしいぞ。ソース先輩

44 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 02:19:18.41
ゲーム業界と言えど広報とかやりたいんだけど

45 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 02:24:53.21
そもそも作らないと大手と一部の中小しか受けれねぇからな

46 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 03:09:29.05
大手にしか行きたくないから問題ない

47 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 05:12:46.35
ゲーム開発部志望でないなら中小でも大丈夫だろ

48 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 08:04:08.49
家庭用ゲームは斜陽産業なのが目に見えて飛び込むのがちょっと怖い
ここたった5年でこれだけ業界構造が激変して、
これから10年後20年後どうなってるのかなんて全く想像付かんわ
後から別業界に移るのも難しいだろうしマジ悩む

49 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 11:11:35.39
ゲームはなくならないと思うけど、激しい変化にストレス感じるならやめといたほうがいいんじゃね


50 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 13:35:55.86
不安なら努力すればいいじゃない

51 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 13:39:43.57
ゲームが無くなることはなくても市場規模は間違いなく小さくなるだろう
みんな数百円のスマホゲームで満足してるんだもん

52 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 13:44:28.96
数百円のスマホゲーム層は将来的にコアゲーマーになる可能性も秘めている
ユーザの1%だとしても数十万人の規模だ

53 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 16:00:22.75
プログラム経験学業程度でも
作品提出ないとこのプログラマって可能性ある・・・よね?

54 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 18:35:52.36
実際プライベートでも作ってる奴じゃねーと採らねーよ

55 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 19:18:38.18
そんな奴一人も見たことないけどな

56 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 19:38:49.50
レベルも意識も低すぎな>>55の周りを一般化されても・・・

57 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 20:00:38.27
>>56
A以上内定者だけど

58 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 20:14:32.78
またいつもの流れか

59 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 20:36:35.02
プライベートで作ってる奴とかいねーよ
そんな奴が数百も数千も居たらフリゲ市場はもっと賑わってるわ
少しくらい調べろよ

60 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 20:51:39.81
プログラマー志望の人はまだしもプランナーやデザイナー志望の人は一人で自作ゲーム作るのはやや骨折れるよな
まあツクール系でやればいいのかもしれないけど

61 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 20:58:43.59
大手は作る必要ないね。研究とかでプログラムしてれば。
でも作品は作ったほうがいいと思うよ。
面接で絶対聞かれるだろうし。

62 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 21:00:04.29
デザイナーで一人でゲーム作るのは完全に無駄
そんな時間あったらもっと絵を描け

63 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 21:03:55.88
ゲーム作ったことなくてもそれに準じる何かがあればいいよ

あとできれば性格の良い子に入ってきてほしい、一緒に働くんだから
ここ見てると不安になる

64 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 21:11:20.40
>>63
2chで性格が良い子を探すのは至難の業だと思うの
ただでさえゲーム業界のスレなんてヲタ気質が高い人たちの集まりなのに

ところで芝居の脚本・演出経験はプラスになると思う?

65 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 21:20:36.54
なるよ

66 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 21:28:28.79
プログラマは作品作ったことないと駄目なのか・・・
この業界入りたいと思ったけど詰んだわ

67 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 21:35:35.04
今から作れば?三日もあれば出来るだろ

68 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 21:35:59.23
詰んだと思ったら営業へ
採用数厳しいけどね

69 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 22:43:54.48
大手のとこのプランナーって作品提出なくね?

70 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 22:56:26.79
簡単な作品でも作らないよりはいいよな

とりあえず明日のクリ博でも行って営業も考えてみるよ、ありがとう

71 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 22:58:50.02
つーかゲーム業界目指してるプログラマで今まで何も作ったことないってのは何?今まで何やってたの?

72 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 23:09:59.94
僕の考えた最強に面白いゲーム みたいな企画書持って行っても評価されるんだろうか

73 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 23:15:07.59
>>71
部活、遊び

74 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 23:31:38.48
クリ博で友達できたらいいなー.
周りにゲーム業界志望者いねぇし.

75 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 23:36:57.52
>>69
>>71

プランナーの場合は企画書の提出を求められることが多いです

だいたい紙媒体で3〜5ページの企画書をひとつ提出させるところが多い(個人の印象です、すみません)ですが
会社によっては2つ以上の企画書が求められる場合もあります
たとえば某社では、オリジナルの企画書+会社が指示したお題=計2作品、とか。

まだ課題の詳細は発表されていないと思いますが、あわてて作っても良いものにならないと思うので、
今から作り始めることをお勧めします。がんばって!

76 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 23:40:56.75
プログラマ作品ってどの程度のものならいいですか?
ゲーム性やボリュームなど…時間が許せば追加はできるけど時間ないので…
全体的なフレームワークの完成度とゲーム性やプレイ時間のどっちが重視されるんでしょうか

77 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/10(土) 23:44:53.73
>>72

それでも全然大丈夫です。
ただ、重要なのは「企画書を見ただけでこのゲームの遊び方とオモシロさがわかる」ことなので
そこはしっかりしてほしいです。

「ゲームの基本的な画面」が1ページ目にでっかく入ってて、それを見た瞬間にどういうゲームか
なんとなくわかっちゃう、っていうのがいいかも。

あなたが考える最強におもしろい遊びを楽しみにしてます。がんばって!

78 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/11(日) 00:00:59.47
>>76
僕はエンジニアじゃないので、適当に聞き流してもらいたいんですが・・・
社員が審査する時間はほんとに短いので、自分がこだわってる部分、おもしろい部分がすぐにわかるようなものの方が
評価しやすいのではないかと。
もちろん、大ボリュームで長く遊べる!というのもそれはそれで良いポイントだし、悪くないと思います。

実際に働くと、ゲームのほんの一部分を担当してプログラムしていくので、
「俺はこういう部分が好き!だから俺はここにめっちゃ力を入れた!」という人のほうがいいかも。

面接でもそのあたりはよく聞かれると思うので、自分が何が好きだから何を頑張ったか、
そのあたりを強く意識するといいんじゃないでしょうか。がんばって!

79 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/11(日) 00:12:17.08
>>77
まだふわふわした構想しか頭にないけど、冬休み中に出来るだけ書きだしてみようかな
ゲームとか作ったことないから文章メインになってしまいそうだけど・・・

あと僕はネットワークエンジニアみたいなの志望なんですが、
そういう職種でもプログラマと同じようなことアピールしたほうがいいんでしょうか

80 :就職戦線異状名無しさん:2011/12/11(日) 00:37:55.09
>>79
ごめんなさい、ネットワークはちょっとわかんない・・・ 社員の中でも少ない職種だし。
PGと比べて受ける人も少ないと思いますが、採る枠もあんまり多くないかと。
これから増えるかもしれませんが。

なぜ ”ゲームの” ネットワークエンジニアになりたいのか、
そのために今どういうことをしているのか、というのは聞かれると思います。

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